企業訪問の旅に行ってきました。

皆さんこんにちは。社長の平野です。ブログの更新少し間が開いてしまいました。はい。ちょっとサボってました。すみません。さあ気を取り直して参りましょう! 今回は、社員全員で「ホリデー車検大町」有限会社フジマキ様に会社見学に行ってきましたので、その報告をしたいと思います。実は5月に「ホリデー車検大町」有限会社フジマキ様に私一人でお邪魔しました。その時にすごい衝撃を受けました。全ての面でレベルが違う。我が社との差はとても大きい。正直ショックでした。これから生き残っていく会社はこういう会社なんだ。我が社はこのままでは生き残っていけない!と感じたのです。と同時にこのレベルまで自力で行くのには時間がかかり過ぎるなと考えました。藤巻社長に色々なお話を聞かせていただき、自分でも色々と考え出した結論が、フジマキ様の真似しよう!でした。フジマキ様にも快くオッケーを頂きましたので「百聞は一見に如かず」と言うことで今回の社員研修となった訳です。フジマキ社長に言われた言葉「学(マナブ)はマネブだよ」を胸に徹底的に真似させていただき、これから我が社は「ホリデー車検大町」有限会社フジマキ様を目標として取り組んでいくことに決めました。
今回の目的地は長野県の大町市。八王子から中央高速で向かいました。せっかく大町まで行くので、美味しいお蕎麦を食べましょうということになり、見学前に腹ごしらえ。こちらのお店「みはらし」というお蕎麦屋さんに行きました。こちらのお店なんと、秋篠宮様が来たことがあるとのこと。写真も飾ってありました。昔ながらのお店で、古き良き時代のお蕎麦屋さんって感じです。メニューはほぼ蕎麦だけ。温かい蕎麦は「月見そば」と「山菜蕎麦」がありましたが、冷たいのは「ざる蕎麦」のみ。天ぷらなどの邪道?なものは一切なし。純粋に蕎麦を味わうお店です。私はざる蕎麦の大盛を注文。おいしくて量も多く大満足でした。
そして、いよいよ「ホリデー車検大町」での会社見学。工場とフロントと2班に分かれて説明してくださいました。最初に感じることは、何といってもキレイ。無駄なものが一切なく整理整頓された工場と店内の様子に我が社の社員も感動した様子。帰ったら早速真似していこうなんて意見も出てうれしい限りです。そして、フロントのIT化、ペーパーレス化がスゴイ!ここが前回訪問の時に私が最も差を感じたところで、まあキレイでものが少ない。紙が少ないからゴミも少ない。机だけでイスがない事務所。パソコンはいっぱい。そして社員一人一台のアイパッドを持っていてたくさんの情報を共有しているのがスゴイ。お客様からのお問合せに対してすぐに答えることが出来る体制が出来ています。わが社の現状では、「少々お待ちください。担当者に聞いてまいります。」なんて感じで頑張っているのですが、やっぱり時間が全然違うのでお客様満足度も違って来るのではないでしょうか。
最後には、お店の前で記念撮影、広い敷地にはゴミひとつ落ちていない。素晴らしい取り組みをたくさん見せて頂きましたホリデー車検大町の皆さん、ありがとうございました。
我が社の社員の皆は、見学後帰路につきましたが、私は翌日の有限会社フジマキ様の第56期経営計画発表会にも参加させて頂きました。その内容はスゴイの一言。圧倒されました。社員の皆さんのスゴイことスゴイこと。みんなの心がそろうとはこういうことなのか。と感じました。わが社の社員も能力はあります。社長の私がうまくやればこのようになるなと感じました。来年はこれも真似してわが社でもやってみようと思います。何から何まで全部見せていただき、「全部真似していいよ!」と言ってくれる藤巻社長には感謝しかありません。今は受け取ることしかできませんが、いつか追い付け追い越せで我が社からも何か少しでも与えることが出来る会社になり、恩返ししたいと思っています。さあ、みんなで良い会社を作って行こう。研修の報告と私の感想でした。ホリデー車検大町有限会社フジマキの皆様本当にありがとうございました!

お気軽にお問い合わせください。
-Contact-

電話は9:00~18:00まで、予約とメールは24時間受け付けております。