冠水した車からの脱出方法を紹介|FNNプライムオンラインの撮影に協力

このたび、FNNプライムオンラインにて公開された「脱出用ハンマーの使い方に注意 冠水した車からの脱出方法は…専門家を取材」の撮影に、弊社も協力させていただきました。

記事では、豪雨などによって万が一車が冠水してしまった際の脱出方法について、専門家による解説とともに紹介されています。

車内から脱出する際に使用する「脱出用ハンマー」の正しい使い方や、窓ガラスを割る際の注意点など、いざという時に知っておきたい内容となっています。

脱出用ハンマーを使用する際のポイント

  • 割る場所:
    サイドガラスの中央はしなって力が逃げやすいため、サイドガラスの四隅(角)を狙って叩きます。
  • 注意点:
    フロントガラスは合わせガラスで強度が高く、脱出用ハンマーでは割ることができません。
    脱出する際は、割ることのできるサイドガラスなどを使用します。

※車種によってはサイドガラスやリアガラスにも合わせガラスが使用されており、脱出用ハンマーで割れない場合があります。
万が一に備え、ご自身の車のガラスの種類や脱出可能な箇所をあらかじめ確認しておくことが大切です。

近年、局地的な大雨や集中豪雨による道路の冠水が各地で発生しています。
日頃から万が一の状況を想定し、車内に脱出用ハンマーを備えておくことや、適切な使用方法を確認しておくことも大切です。

実際の脱出方法や脱出用ハンマーの使い方については、FNNプライムオンラインの記事および動画で詳しく紹介されています。
ぜひご覧ください。

記事を見る

お気軽に
お問い合わせください。

-Contact-

お電話での受付時間は9:30~18:00まで、
各種メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

ホリデー車検 八王子高倉店 050-5272-0998 車購入・車検・整備はこちら

ホリデー車検 元八王子店 050-5272-0999 板金塗装はこちら

キャンピングカー事業部 050-5448-3134 キャンピングカー購入はこちら

お問い合わせ 各種問い合わせはこちら